宮崎市スポーツ少年団活動について、本市における新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、宮崎市教育委員会より中学校部活動の新たな対応方針が出ましたので、それに伴い、宮崎市スポーツ少年団の活動も下記のとおりといたします。
記
1 期 間 令和4年2月15日(火)~ 3月6日(日)
2 今後のスポーツ少年団活動の上記期間の対応について
(1)対応内容
①自チームでのみ活動を行うことができる。
②個人の活動を原則とし、基礎的な運動や激しい呼気を伴わない軽めのトレーニング等、活動内容を制限して実施すること。
③所属団員が通う学校にて、新型コロナウイルス感染者が出た場合、そのチームは活動を自粛すること。
④スポーツ少年団活動については、新型コロナウイルスの自チームの現状を鑑みて、指導者や役員・スタッフ、保護者等で協議し、慎重に判断すること。
(2)大会参加について
①県内大会については、県及び市スポーツ少年団が主催・共催する大会及び全国大会・九州大会の予選となる大会のみ参加できるものとする。
②県外大会については、日本及び県スポーツ少年団が主催・共催する大会及び中央・九州競技団体主催・共催大会のみ参加することができるものとする。
③大会参加に際しては、主催者側の感染症対策マニュアル等を確認するとともに、会場への移動時や会食、会場での更衣室や会議室等の利用においても、時間差利用や身体的距離の確保、会話の制限等を行い行動管理を徹底すること。
(3)活動にあたっての留意事項
活動の際は、下記の「宮崎市スポーツ少年団活動の留意点」を厳守し、感染防止対策を徹底すること。
【宮崎市スポーツ少年団活動の留意点】
①活動は、必ず指導者の指導のもと行うこと。
②団員はもちろんのこと、家族に体調不良や発熱等の風邪症状がみられる場合には、活動の参加を控えるよう周知徹底を図ること。また活動前に健康観察を実施し、発熱等の症状がある団員等は、活動への参加を見合わせること。
③活動前後の手洗い、消毒等を行うこと。
④原則マスクを着用しての活動とする。ただし、マスクを外して活動を行う場合には、互いの距離を十分確保するとともに、団員に不必要な会話や発声を行わないよう指導すること。また、運動時以外でも、必ずマスクの着用を徹底すること。
⑤用具等については、不必要に使いまわしをしないこと。また、水分補給用のボトルやコップ、タオル、ビブス等は個人使用とし、貸し借りや共有をしないこと。また、その洗濯等は各個人で行うこと。
⑥更衣室等の利用は、できるだけ短時間とし、一斉利用は避けること。
⑦活動中の休息、水分補給時間等にできるだけ会話をしないようにすること。
⑧活動前後での集団での飲食は控えるとともに、人と人との接触を避ける観点から、活動終了後はすみやかな帰宅を促すこと。
3 その他
・県内および県外における九州大会・全国大会への参加については、専門部と協議のうえ決定し、専門部長を通して、宮崎市スポーツ少年団本部へ報告すること。
・宮崎県において、期間限定の無料PCR検査事業を実施しているので、気になる方は下記参照。
PCR検査等の無料検査の開始について:宮崎県新型コロナウイルス感染症対策特設サイト (miyazaki.lg.jp)
・上記の内容は、2月14日時点のものであり、今後の感染状況等により内容の変更を行う場合がある。
・これ以降の対応変更の場合は、別途通知する。