宮崎市スポーツ少年団活動について、本市における新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、宮崎市教育委員会より中学校部活動の新たな対応方針が出ましたので、それに伴い、宮崎市スポーツ少年団の活動も下記のとおりといたします。
記
1 期 間 令和3年10月11日(月)以降
2 対応内容 通常の活動を可とする。ただし、下記の留意事項等を遵守し実施する。
(1)交流について
①この期間は、県内及び県外団体との交流ができる。
②県外他団体との交流(合同練習や対外試合)及び宿泊を伴う活動(合同練習や合宿等)については、緊急事態措置区域、まん延防止等重点措置区域、感染拡大地域に指定されている都道府県以外を可とする。実施の際は、感染状況をみて慎重に協議し、保護者の理解を十分に得た上で、専門部長が判断する。
(2)大会参加について
①大会参加に際しては、主催者側の感染症対策マニュアル等を確認するとともに、活動時はもとより、会場への移動時や会食、会場での更衣室や会議室等の利用においても、時間差利用や身体的距離の確保、会話の制限等を行い行動管理を徹底すること。
②緊急事態措置区域、まん延防止等重点措置区域、感染拡大地域で開催される大会参加については、専門部長に相談し、その結果を宮崎市スポーツ少年団本部に連絡すること。
(3)活動にあたっての留意事項
活動の際は、下記の「宮崎市スポーツ少年団活動の留意点」を厳守し、感染防止対策を徹底すること。
【宮崎市スポーツ少年団活動の留意点】
①活動は、必ず指導者の指導のもと行うこと。
②団員はもちろんのこと、家族に体調不良や発熱等の風邪症状がみられる場合には、活動の参加を控えるよう周知徹底を図ること。また活動前に健康観察を実施し、発熱等の症状がある団員等は、活動への参加を見合わせること。
③活動前後の手洗い、消毒等を行うこと。
④運動時や競技時は、身体へのリスクを考慮しマスク着用は必要ないが、それ以外では、マスクの着用を徹底すること。また、接触を避ける、大声を出さないよう指導すること。
⑤用具等については、不必要に使いまわしをしないこと。また、水分補給用のボトルやコップ、タオル、ビブス等は個人使用とし、貸し借りや共有をしないこと。また、その洗濯等は各個人で行うこと。
⑥更衣室等の利用は、できるだけ短時間とし、一斉利用は避けること。
⑦活動中の休息、水分補給時間等にできるだけ会話をしないようにすること。
⑧活動前後での集団での飲食は極力控えるとともに、やむを得ず、食事(昼食等)をとる際には、多人数一斉での飲食を避けることや、できるだけ会話を減らすなど、特に配慮すること。
⑨活動終了後はすみやかな帰宅を促すこと。
3 その他 ・今後、本県及び本市の感染状況によっては、急遽対応内容の変更を行う場合がある。